スポンサードリンク

Ads by 忍者AdMax

2014年9月14日日曜日

たまったGポイントを現金ではなくSuicaポイントに変換した理由

先日のジャパンネット銀行口座開設Gポイントがたまったこともあり、一度ポイント交換してみることにしました。Gポイントは現金や他社のポイントに変換できますが、私の場合今回はSuicaポイントに変換することにしました。

変換対象として現金ではなくSuicaポイントを選んだ理由や、交換までの手順を紹介します。


■現金への変換レートは80%の模様


ネット銀行経由で現金に変換することも可能なのですが、以下のとおり現金の場合は8割程度の変換率になってしまいます。


8割ではお得感が半減ですし、楽天銀行以外は交換まで数週間の期間がかかるとのことなので、どうしても現金がいいという人以外は、後述の他社ポイントへの変換をオススメします。

■他社ポイントの多くは100%で変換可能


そこで現金とほぼ同等に使える電子マネー等の他社ポイントに変換することにしました。他社ポイントであれば100%で還元してくれるためロスがありません。



どのポイントに変換するかちょっと迷いましたが、今回は使う機会が多く現金とほぼ同等に使えるSuicaポイントに変換することにしました。

SuicaポイントはモバイルSuicaやSuicaカードなどを持っているだけでは使うことはできず、Suicaポイントクラブというサービスに別途加入する必要があります。
加入しているとSuicaをお店で使うとポイントが貰えたりしますので、Suicaを頻繁に使うのであれば加入して損はないと思います(先日不正アクセスを受けたとのことなのでパスワードの定期的な変更はした方がいいと思いますが)。



GポイントをSuicaポイントに初めて交換する場合、初回のみ以下の様な情報入力が求められます。


 最低交換ポイントは10Gですが交換単位は1G単位なので無駄なく交換できる点はうれしい所です。



申込み後、交換は即時に行われました。


履歴にも反映されています。



さてSuicaポイントのままではSuicaとして使えません。実際に使うためにはSuicaにチャージする必要があります。SuicaへのチャージもSuicaポイントクラブのWebサイトから可能です。
なおSuicaへのチャージは10ポイント単位なのでちょっと端数が残ってしまいます。


交換申請すると登録済みのメールアドレスに以下の様なメールが即時に飛んできます。



 メール内のリンクをクリックし、Suicaポケットの「Suicaポイントからのチャージ」をクリックすると



Suicaへのチャージが完了です。

以上で、たまったGポイントがSuicaとして使えるようになりました。待たされることなく、交換申請後すぐに使えるというのはいいですね。

Gポイント自体を貯めこんでも特にメリットはなさそうなので、今後もある程度たまった時点でこまめにSuica等に交換していきたいと思います。

Gポイント

Ads by 忍者AdMax